アゼライン酸

アゼライン酸とは

アゼライン酸とは、元々は大麦や小麦などに含まれる天然の酸の一種であり、海外ではニキビの治療薬として認可されていますが、日本では未承認のため自費診療での取り扱いとなります。

アゼライン酸の効果

アゼライン酸には、角化の異常を抑制する作用のほか、抗菌作用、皮脂分泌抑制作用、抗炎症作用などがあり、面皰(めんぽう、白ニキビ)、炎症性皮疹(赤ニキビ)のどちらにも効果が期待できます。

また、酒さや色素沈着の治療にも用いられることがあります。

詳細については、以下の記事もご覧ください。

アゼライン酸の使用方法

アゼライン酸は通常、1日2回、洗顔後に塗布します。

妊娠中・授乳中の方も使用可能です。

副作用として使用部位の赤みやかゆみ、刺激感などを生じることがあります。刺激に関しては徐々に慣れてくることが多いものの、異常を感じた際には一度使用を中止し、医師に相談してください。

料金についてはこちらをご覧ください。

■未承認医薬品等
アゼライン酸は、医薬品医療機器等法上の承認を得ていない未承認薬です。
■入手経度等
当院では医師の判断の下、国内の医薬品卸業者より購入しています。
■国内の承認医薬品の有無
アゼライン酸は、国内においては承認されていません。
■諸外国における安全性などに係る情報
アゼライン酸は、米国のFDA(アメリカ食品医薬品局)をはじめ、諸外国で承認されております。